不妊治療(2人目:通院4回目)

◇原因は夫である自分!?でも治療を受けるのは妻!?

これは不妊治療の記録です。
妻が治療を受け続けている間の記録を残していこうと思います。
そもそも治療を受ける原因は夫である自分にあるのですが、治療を受けなければいけないのは妻という何とも歯痒い感じがあります。

f:id:tanukichin:20180527144858p:plain

◇2人目4回目の通院

2018/05/26

2人目の治療を始めて4回目の通院でした。
胚を移植してきました。

◇胚とは?

卵子を受精させて数日培養したものです。
ある程度育った胚を子宮に戻すことで妊娠に成功させます。
 
実は、この胚を準備するまでがかなり時間かかるんですよね。
ざっくり説明すると次のような流れです。

排卵日に複数の卵子排卵させる
排卵した卵子を抽出する手術をする
卵子を受精させる
・受精卵を培養させる
・胚を移植するまで凍結保存させる

特に排卵するまでが大変ですね(と言っても、妻が)。
毎日、お薬をたくさん飲まないといけないし、自分で注射もしなければなりません。
良く頑張ったと思います。

また、年齢を重ねるごとに一度に排卵される個数が減ったり、受精に失敗したり、培養の途中で育たなくなったり等で準備できる胚の数が減ったりするんですよね。

我が家では、運良く9個の胚を用意できました。

◇移植の流れ

我が家では9個用意できた胚のうち、2つの胚は1人目の子どものために使いました。
そのため残り胚は7個です。そのうち1つを移植します。

今日は朝からお薬を10種類飲んでいました。

病院に着く前にもお薬を1種類追加で飲んでいました。

病院についてからは、まず採血です。
ホルモン値のチェックです。
これは問題なしとのことで胚の移植を決行です。

今回は培養3日目の胚を移植しました。
移植後は、20分安静です。

その後、注射でお薬を接種して終了です。

移植した当日は、入浴禁止、シャワーのみオッケー。
あと今後は、夜の夫婦生活や激しい運動は避けるとのことです。

今後もお薬は継続して続けます。

一人目のときは、二回目の移植でうまくいきました。
さてはて、今回はどうなるでしょう?

妊娠判定日は11日後です。
結果が楽しみです。

これで胚の残りは6個となりました。

・培養3日目:1個
・培養5日目:3個
・培養6日目:2個

◇今回の費用は?

11万5000円なり